みるくのつむじ

Mダックスみるくの楽しい毎日

Entries

春が近づいて・・・

先週末、とても暖かい休日となったひな地方

花粉がやってきています。

ひな家、外出時にはマスクが手放せません。
(ひなは目が少しかゆくなるくらいなんですけど・・・
    花粉症予備軍なのは間違いないと思われる。)

そして、みるくも

春になるとアレルギーがいろいろと顔を出します。

目をかゆがったり、涙が増えたり・・・・

そして、目の調子が悪くなると、耳の調子も悪くなります。

resize0326.jpg

きれいなほうの耳はすんなり見せてくれます。

そして、調子の悪いほうの耳になると

resize0323.jpg

体や頭をくねくねさせて、抵抗します。

なので、足のほうからパパがおさえてくれます。

resize0324.jpg

そして、ひなも
resize0325.jpg

ママの横でみるくに話しかけて気を紛らせてあげます。

三人がかりでのお耳掃除

resize0327.jpg
終ったときに  ↑ こんなに笑顔なのは

お耳掃除がんばったご褒美に、お魚のおやつがもらえるからです。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


Comment

NoTitle 

みるくちゃんも花粉症?
大変ですね。
うちはお耳掃除の時、マズルを片手でつかんでいます。
マズルを押さえるとおとなしくなりますよ。
(多少はね・・・・(笑)
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2013.03/12 18:29分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

こんにちわ

みるくはマズルを抑えると、なぜか?
体をくねくねして、逃れようってするんです。

しばらくは耳掃除の欠かせない季節になりそうです(泣)
  • posted by ひなねぇ 
  • URL 
  • 2013.03/13 11:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。