みるくのつむじ

Mダックスみるくの楽しい毎日

Entries

いまさらだけど・・・シンボルツリー?


先日、愛知県稲沢市まで樹木を見に行きました。

ひな家、築13年くらいなのですが、今までお庭に木がありませんでした。

去年の夏、みるくがお留守番しているおうちの西日が気になった母は
来年までに、西側に涼しげな木を植えたいって思ったのでした。

そして、ネットで調べました。

冬に葉があまり落ちなくて、素人でも剪定が出来ちゃって
涼しげな木

この条件にあてはまったのが、シマトネリコ

ネットで買おうかと思ったのですが、(なんでもネットで書いたがる母)
愛知県稲沢市が植木が有名
ってことで、見に行ってきました。

どこに行ったらいいか、いまいちわからず

とりあえず、矢合観音でお参り

矢合観音、お水が有名らしく、井戸水をボトルに
入れてもってかえる用のボトルが売っていたりしました。

ひなは、水より井戸に興味深々

resize0439.jpg

楽しそうにお水を出していました。

参道では、きれいなお花がたくさん売っていました。

resize0448.jpg
近所のホームセンターより安くてきれいなお花でした。

ここで、ひなは前から欲しかったラベンダーを購入。



そして、矢合観音の近くで、植木屋さんを発見。

シマトネリコがあるか聞いたところ、今日入ってきたのがあるよ
ってことで、樹木の良し悪しなんて全然わからないので、
お店の人に聞いて、その中の1本を購入しました。

resize0449.jpg


おうちに持って帰ってきて、仮置き。

なかなか良さげ
お店のおばちゃんは、6月くらいに青々としてくるよって言ってました。

今から楽しみです。


あたしも行きたかったけど。。。お留守番だったわ  byみるく
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お庭に木を植えるスペースがあるなんていいですね。
うちはマンションなのでもちろん無理ですが、最近近くに立つおうちは庭なんてものは存在しません。
車がやっと入るような駐車場のみですよ(T-T)
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2013.04/25 18:06分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

こんにちわ

関東と名古屋の住宅事情の違いなのでしょうね。
うちは名古屋のなかでもはずれのほうなので、
小さいながらもお庭があります。
しかし、あまり手入れをしない我が家は、周りのおうちのお庭よりかなりな見劣り状態。
もう少し、なんとかしなくてはっ!ってな状態です。
  • posted by ひなねぇ 
  • URL 
  • 2013.04/29 13:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。