みるくのつむじ

Mダックスみるくの楽しい毎日

Entries

急いで病院に行ったけど・・・


先週末の土曜日、
みるくと一緒にお散歩に行ったパパが、
みるくが歩けなくなった!と言って、抱っこして帰ってきました。

帰ってきたとき、
みるくは右後ろ足が痛いらしく、それ以外の3本で歩いていたのです。

焦った私たちは

まさか!ヘルニア?と思ったのです。


みるくのかかりつけの病院はいつもとても混んでいるので、
とりあえず、診察の順番の券をパパに取りに行ってもらって病院に行くことに。

みるくは足を見せてくれません。
触ろうとするととても嫌がります。
そして、自分で肉球をペロペロ

パパが診察の順番の券を取りに行っている間に

ひな家地方、豪雨&雷!

すると、、、

みるくが4本足で窓際まで走って「ワン!ワン!」大騒ぎ
あれ?
今、目の前を4本足で走ったような・・・。

よくよく見ていると、少し痛そうにしてはいるものの、
だんだんふつうに歩けるようになっているではありませんか!

でも、心配なので、病院に行きました。(せっかく診察の順番をとってきてもらったし・・・。)

でも、病院に着いたときには、全然平気そうな様子。


先生に診てもらったら
まず、ヘルニアだったら、足を上げて歩けない。引きずるように歩くといわれ
確かに~~~
腰が悪いのに、わざわざ足を持ち上げないか~と納得。

で、足の裏に金属とかガラスがささっている場合、肉球をなめたりするっということで
診てもらいましたが・・・。怪我はなし。

あと考えられるのは、キントキ(どうもこの呼び名はひな家地方のみのようで)

キントキとは ↓こんな感じの虫
27…いらが1-300x228

このキントキを踏んづけちゃったのではないか  とのこと。

この季節、1日に1ワンくらい、キントキを踏んづけちゃったワンコが来院するらしい。
ワンコの肉球よりつよいキントキ!恐るべし!


ということで、とくに治療することもなかったので、
「ついでに、耳掃除おねがいしま~す」 と耳掃除をしてもらって帰ってきました。

ダックス=ヘルニアになりやすい

ってのが、頭にあって、焦ったひな家でした。



あまりに焦っていたので、この時の写真はありませんでした。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

みるくちゃん 何ともなくてよかったですね。
私も、歩くのが辛そうだったりしたら、一番にヘルニアを疑うと思います。
ダックスに多いですからね・・・

それにしても、この虫・・・・・・・
怖いですね。
この時期、多いんでしょうか?
これからは、お散歩の時に注意してみます!!
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2014.07/23 12:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

あらまあ・・・。
びっくりしましたね。なんともなくて良かったですね。
可愛い子が何かあると困りますよね。
  • posted by Miyu 
  • URL 
  • 2014.07/23 22:25分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

いちごさん こんにちわ

みるくは畑の横の草とか木とかが生えているような道でこの虫に出会ったみたいです。

これからは気をつけてお散歩するようにします。(パパが・・・)

  • posted by ひなねぇ 
  • URL 
  • 2014.07/24 14:59分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

Miyuさん はじめまして。

ホントびっくりしました。
幸い、予定のない土曜日だったので、病院にもいけて安心できました。
  • posted by ひなねぇ 
  • URL 
  • 2014.07/24 15:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。