みるくのつむじ

Mダックスみるくの楽しい毎日

Entries

兵庫→鳥取→岡山→兵庫の旅 Part4

続きです。

久しぶりのみるくの旅。
いろんなところへお邪魔したので、まだまだ続きます。

鳥取砂丘のあとは・・・

お天気が良かったら、アスレチック好きなひながいるので
大山フィールドアスレチックに行こうと思っていたのですが、

鳥取砂丘でパラパラと雨に降られ、
お天気が微妙だったので、やめました。

宿にむかう途中にある蒜山ジャージーランドで
ソフトクリームを食べようということになり、
鳥取砂丘から蒜山に向かったのです。

その途中。(途中といってもかなり鳥取砂丘の近く)
道の駅 神話の里白うさぎというのがありました。

道の駅の隣にある神社が
神話 ”稲葉の白兎”でうさぎが体を洗った池があるといわれている神社でした。

稲葉の白兎・・・聞いたことあるけど、内容が思い出せず・・・
こんなときスマホって便利~

調べてみると、なるほど~っと。

それで、運動会の種目「稲葉の白兎」の由来がわかりました。
                  ↑
            馬跳びの馬の上を人が走って通る競技

調べてみて初めて稲葉の白兎の話の内容がわかったひな家。
思い出せないんじゃなく、知らなかったらしいです。

resize0183_20141114154657780.jpg

あれ?
写真の下のほうが切れてる!
白兎海岸って書いてあったはず!
いつまでたっても、写真の腕が上がらない私(母)


海岸に下りると
resize0185_2014111415465935b.jpg

ここの砂もさらさらで良い感じでした。

海岸をブラブラ散歩しようと思ったら
また雨がパラパラ

海岸はあきらめて 
(いきなりすごく降ってきたときに雨宿りできる場所がなかったので・・・)

神社のほうへ行ってみました。

resize0184_201411141546591b7.jpg

resize0186.jpg


参道には、神話にちなんだ砂の像が作られていました。

resize0187_20141114155309c8f.jpg

参道にたくさんあった兎の石像
resize0188_20141114155311925.jpg

写真を撮ったときには、気づきませんでしたが・・。
resize0189.jpg
みるく、ちゃっかり、ウサギ狩りをしていたようです。

神社の皆様、スミマセンでした。

神社の前の売店で売っていたのが
鯛焼きならぬ、ウサギ焼き。(ホントの名前は忘れましたが・・)
resize0190_201411141553141d8.jpg
紅白のウサギ焼きが売っていました。

色は違うけど、紅、白とも、中身はあんで味は同じでした。
まわりの皮がもっちりしていて、なかなか美味しかったです。

みるくも
resize0191_20141114155316324.jpg
少~しだけ、皮の部分をもらっていました。


続きます。

ランキングに参加しています。
ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。