みるくのつむじ

Mダックスみるくの楽しい毎日

Entries

兵庫→鳥取→岡山→兵庫の旅 Part6

やっと、2日目です。


この日は朝から井倉洞という鍾乳洞に行こうと思い、朝9時前には宿を出ました。

途中、天然記念物羅生門という看板をみつけ、寄り道しちゃいました。

住宅街から少しだけ入った山の中に駐車場がありました。
駐車してある車は2台だけ
ひな家、3台目でした。
なんだか、さみしげな場所です。


でも、駐車場から続く道はキレイに整備されていました。

resize0199.jpg



resize0200_201411181619422a3.jpg

羅生門の看板のところで写真を撮って、
さらに歩き続けたら、、、、
逆側の駐車場に着いちゃいました。

えっ?
途中でまわる道なんてあった?

来た道を引き返し・・・
もう一度看板のところに来ると

resize0209_20141118162429111.jpg

あっ!100Mの横に手書きで「下に」って!

きっと、ひな家以外にも、通り過ぎた人がいたのでしょ~

ここからは階段なので、みるくをBagにいれようと思って抱っこしたら・・・
resize0201_20141118161943d61.jpg
いっぱい草が顔にくっついていました。
                           なんとも情けないお顔に・・・。

resize0202.jpg

resize0203_20141118161946cc9.jpg

resize0204_20141118162825598.jpg

天然の一枚岩でできているらしく、
第3と第4の門が写真だとわからなくなってしまっていますが・・・。

寄り道してよかったです。
すごい岩でした。

でも、ここでも階段の登り&下りがたくさんあり・・・
昨日の筋肉痛をひきづっていた私(母)はかなりキツかったです。


そして最初の目的地井倉洞

この鍾乳洞はワンコOKです。
近くにある満奇洞はワンコNGらしいです。

鍾乳洞の入り口横に滝がありました。

resize0205_20141118162827c3d.jpg
たくさん写真を撮ったのですが、
いまいち迫力は伝わらない写真ばかりになっていました。

鍾乳洞の中ではみるくはbagに入っていました。
resize0207_20141118162830146.jpg


resize0206.jpg

この鍾乳洞、基本的に通路がとても狭いです。
そして、どんどん水が流れてくるんです。
なので、とても滑りやすいです。

鍾乳洞から出てみると
目の前に、さっき一生懸命写真を撮っていた滝が・・・。
resize0208_20141118162831438.jpg
近くで写真を撮ることができました。

ここでも、階段と上り坂の連続・・・。
やはり筋肉痛の私には辛かったです。


もう少し続きます。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。