みるくのつむじ

Mダックスみるくの楽しい毎日

Entries

みるく、初めて下痢する!

これも少し前のことですが、
みるく、初めて下痢しました。。

実家から帰ってきた次の日(5日)の朝は健康な○ンチだったのですが、
その日の夜から柔らかい○ンチになり
次の日(6日)の朝には、ダラダラした○ンチになったのです。
そして、6日の午後には2~3回ダラダラの○んちをしたので、
病院に行きました。

みるくのもっとも苦手な場所 病院の待合室では
resize0312_20150120161640807.jpg
おとなしく母(私)の膝の上に座っていましたが、かなり不安げな様子。

診察の結果・・・
特に熱もないし、元気だし・・・
冷えたか?って

確かに、実家に居た4日間は、日中も人がいて暖かいお部屋で過ごしていたし
寝るときもばぁばの布団に入って寝ていたらしいし・・・。

あり得るかも!

帰ってきて、ひとりお留守番の生活でお腹が冷えたの?

先生いわく、下痢の回数が増えてきてるから、
下痢傾向に進んでる 

みたいないことを言われ
かなり前だったので、言われた言葉は忘れたのですが・・・
きっかけはなんであれ、回数が増えてきてることが問題みたいな話をされたような・・・
あまりの記憶のなかに恥ずかしくて小さい文字で・・・


先生が、「とりあえず、今日は絶食で!」って

「え?」
「水も片付けてください」って?

で、「今日の分の栄養は背中に入れておきますから・・・」って。

みるく、初めて点滴しました。
背中に栄養液と薬を注射され、
ラクダさん状態に。

resize0313.jpg

写真だとわかりにくいけど、背中がぽちゃぽちゃした状態になって帰宅。

その日はご飯もらえずでした。

私たちがご飯を食べ始めると、自分のお部屋に入って
ご飯が出てくるのを待っているみるく。
とても、かわいそうでしたが・・・。

次の日から、パピーのころのように、カリカリフードをお湯にふやかして
量も半分で

2日くらいで下痢はすっかり治りました。

病院に行ってよかったです。

下痢が終わって、体重を量ってみたら・・・

なんと!3.5㎏!

ダイエットしても、全然減らなかった3.7㎏が
2~3日の下痢で、すっかり3.5㎏に。

小さいワンコは病気すると一気に体重が減って怖いです。

でも、みるくさん、元気なので
このまま3.5㎏をKeepしたいと思っています。

下痢をしても体重の減らない母・・・少しだけうらやましかったっ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。