みるくのつむじ

Mダックスみるくの楽しい毎日

Entries

麻酔あり 歯石取り


更新が遅くなってしまいましたが、
6月の中旬くらいに
以前より計画していた病院での麻酔あり歯石取りをしました。

歯石取りをする前のみるくの歯
resize0162_201607191511340c5.jpg

resize0161_20160719151132cfb.jpg

ひどい状態でした。

奥歯は、歯ブラシをガジガジしたり、
グリニーズを食べたりしているので、まだマシだったのですが
前歯がこんな状態になっていました。

気づいたときには前歯は
歯石が固くなってしまって
歯ブラシでごしごししても、歯石がびくともしません。


歯石取りの当日は
朝、11時くらいに病院に連れて行きました。
午前に診察が終わるギリギリな時間に。


麻酔の前に血液検査が必要です。

resize0166_2016071915155425c.jpg


resize0167_20160719151555c49.jpg

血液検査の結果は、特に問題なしとのこと。

なので、みるくを病院に預けて、私たちは一度帰宅しました。

午後の休診の間に、歯石取りをするそうです。



午後の診察の時間に迎えに来てくださいって言われました。

みるくは病院が苦手なので、早く迎えに行ってあげようと思い
午後の診察が始まる時間に迎えに行くと

resize0163_20160719151548557.jpg


歯石取りは薬液を点滴しながら行うらしく、
手にガーゼが巻かれていました。
手のガーゼを全然気にしていないみるく。
気にならなかったらしいです。

そして、歯は

前歯
resize0165_20160719151552d23.jpg

犬歯
resize0164_20160719151550fa0.jpg

ピカピカになっていました。

この状態を頑張ってキープしようと
毎晩歯磨きシートで拭いていますって言いたかったのですが。。。

なかなか毎日できず・・・

週に3回くらい、拭いてます。

歯石取り後、1ヶ月

なんとか、週3くらいは頑張りたいと思ってます。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。