みるくのつむじ

Mダックスみるくの楽しい毎日

Entries

沖縄の旅 Part.6



最終日は、朝イチでチェックアウトして、そのまま首里城へ

resize0656_2017073115583930b.jpg

とても良いお天気でした。

resize0658_20170731155842c08.jpg
首里城には、修学旅行生がたくさんいました。


首里城は・・・
resize0657_20170731155841651.jpg
まだ修繕中でした。

首里城スタンプラリーしました。

スタンプを押す場所がたくさんありすぎて・・・大変
ひなは全部制覇したかったので、首里城内をすべてまわりました。


国際通りへ行って、お昼ご飯。
少し早かったからか?平日だからか?
ソーキソバを食べようと思ったら
やってないお店とかもあって
適当に入ったお店で食べたソーキソバ
resize0659_2017073116033992e.jpg
ソーキソバと三枚肉ソバと・・・焼きそばみたいなやつ ←名前を忘れた!

どれも美味しかったです。


そのあとは、デザートに
resize0660_2017073116034076d.jpg

resize0661_201707311603424ad.jpg

レンタカーを返却して 空港へ

resize0662_20170731160343bac.jpg


今回の旅行、一番頭を悩ませたのが、ジェットスターの荷物の制限。
ひな家は受託荷物20㎏のオプションをつけていました。


行きの名古屋→那覇の搭乗の際
預ける荷物、15㎏
機内持ち込みの荷物が2つで
1つが7.5㎏ もう一つが8.5㎏
ひな家は3人なので制限の7㎏×3で
1つあたりが少しくらいオーバーしていてもいいか
と思っていたら、
オーバーしている分を受託荷物に移してって言われ
搭乗カウンターの横で、積めなおすはめに。

こんな経験を行きにしていたので、
帰りの荷物が気になって、気になって。

ホテルでチェックアウトする前に
荷物を送る場所の秤を借りて
受託荷物をギリギリ20㎏にして
1人7㎏の荷物を3つ
という風に作りました。

ホテルで秤を借りたのに。。。
空港のジェットスターのカウンターの前には、
親切なことに秤が置いてあって。

しかも、ホテルの秤より
かなり優しい。
(どっちが正しいのかは、この時点ではわかりませんでしたが・・・)
   家に帰って、体重計に乗せたら・・・ジェットスターの秤と同じでした。
  
受託荷物、ギリギリ20㎏まで入れたはずなのに、
まだ2㎏くらいOKなんです。

ここでも、手荷物でひっかからないように
再度、調整

この日はチェックインカウンターがとても並んでいて
並んでいる間にゆっくり荷物の調整ができました。


さて、チェックインカウンターに行くと・・・
「受託荷物1つですね~」と言われ
重さを量って  OK。
引き換え券を受け取って、終わり。

なんと!
那覇では、機内持ち込みの荷物の重量はノーチェック!

びっくりです。

重さが気になって、お土産を選ぶときも
なるべく軽いもの・・・って選んでいたのに。。。

初めてのジェットスターでしたが、
まだまだわからないことだらけでした。


小さめなひな家にとってLCCの狭さはそんなに気にないので、
また機会があったらLCCで旅したいと思っています。


名古屋に着くのが17時くらい
セントレアはコストコが近いので、
帰りにコストコに寄って、
晩ごはんを食べてから
みるくを迎えに行きました。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。