みるくのつむじ

Mダックスみるくの楽しい毎日

Entries

フィラリアの薬



月1回のフィラリアのお薬が大好きだと思われるみるく。

当然、  フィラリアの薬 > カリカリご飯 だと思っていたら

resize0667_20170821153021c40.jpg

ご飯のなかに フィラリアの薬を入れてみたら、

さきにご飯を食べだした。

みるくの中で

カリカリご飯 > フィラリアの薬 だったみたい。


ご飯を食べ終わってから、フィラリアの薬を食べてました。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



毛玉・・・



ひな家の父と母
同じ会社なのですが、
以前はお盆休みって言えば、土曜日~次の日曜日っていう
9連休が定番だったのに。
山の日が出来ちゃったおかげで
山の日からお盆終わりまでっていう6日間に固定されちゃって
祝日が増えたおかげで、お盆休みが短くなるっていう状態。
山の日は迷惑な祝日です。


短いお盆休み。

ひなは毎日バレエの練習に行くので、どこへも行けず。

ひなの送り迎えで過ごした休日でした。

そんなある日、

母の上に乗ってきたみるくを見ると

resize0663_201708171612032ff.jpg
なんと! 毛玉ができていました。

貧毛なうえに、毎週シャンプーされているみるく
めったなことでは毛玉はできません。

resize0664_20170817161205a13.jpg
みるくにしては、かなり立派な毛玉です。

resize0665_20170817161207f34.jpg

resize0666_2017081716120818f.jpg

毛玉を最小までほぐして、ほぐせない部分はカットしました。

どうやら、ヨーグルトの空き容器に頭を突っ込んで食べていたときに
ヨーグルトがついて、そのヨーグルトが核となって毛玉になったみたいです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




沖縄の旅 Part.6



最終日は、朝イチでチェックアウトして、そのまま首里城へ

resize0656_2017073115583930b.jpg

とても良いお天気でした。

resize0658_20170731155842c08.jpg
首里城には、修学旅行生がたくさんいました。


首里城は・・・
resize0657_20170731155841651.jpg
まだ修繕中でした。

首里城スタンプラリーしました。

スタンプを押す場所がたくさんありすぎて・・・大変
ひなは全部制覇したかったので、首里城内をすべてまわりました。


国際通りへ行って、お昼ご飯。
少し早かったからか?平日だからか?
ソーキソバを食べようと思ったら
やってないお店とかもあって
適当に入ったお店で食べたソーキソバ
resize0659_2017073116033992e.jpg
ソーキソバと三枚肉ソバと・・・焼きそばみたいなやつ ←名前を忘れた!

どれも美味しかったです。


そのあとは、デザートに
resize0660_2017073116034076d.jpg

resize0661_201707311603424ad.jpg

レンタカーを返却して 空港へ

resize0662_20170731160343bac.jpg


今回の旅行、一番頭を悩ませたのが、ジェットスターの荷物の制限。
ひな家は受託荷物20㎏のオプションをつけていました。


行きの名古屋→那覇の搭乗の際
預ける荷物、15㎏
機内持ち込みの荷物が2つで
1つが7.5㎏ もう一つが8.5㎏
ひな家は3人なので制限の7㎏×3で
1つあたりが少しくらいオーバーしていてもいいか
と思っていたら、
オーバーしている分を受託荷物に移してって言われ
搭乗カウンターの横で、積めなおすはめに。

こんな経験を行きにしていたので、
帰りの荷物が気になって、気になって。

ホテルでチェックアウトする前に
荷物を送る場所の秤を借りて
受託荷物をギリギリ20㎏にして
1人7㎏の荷物を3つ
という風に作りました。

ホテルで秤を借りたのに。。。
空港のジェットスターのカウンターの前には、
親切なことに秤が置いてあって。

しかも、ホテルの秤より
かなり優しい。
(どっちが正しいのかは、この時点ではわかりませんでしたが・・・)
   家に帰って、体重計に乗せたら・・・ジェットスターの秤と同じでした。
  
受託荷物、ギリギリ20㎏まで入れたはずなのに、
まだ2㎏くらいOKなんです。

ここでも、手荷物でひっかからないように
再度、調整

この日はチェックインカウンターがとても並んでいて
並んでいる間にゆっくり荷物の調整ができました。


さて、チェックインカウンターに行くと・・・
「受託荷物1つですね~」と言われ
重さを量って  OK。
引き換え券を受け取って、終わり。

なんと!
那覇では、機内持ち込みの荷物の重量はノーチェック!

びっくりです。

重さが気になって、お土産を選ぶときも
なるべく軽いもの・・・って選んでいたのに。。。

初めてのジェットスターでしたが、
まだまだわからないことだらけでした。


小さめなひな家にとってLCCの狭さはそんなに気にないので、
また機会があったらLCCで旅したいと思っています。


名古屋に着くのが17時くらい
セントレアはコストコが近いので、
帰りにコストコに寄って、
晩ごはんを食べてから
みるくを迎えに行きました。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

沖縄の旅 Part.5



3日目です。


この日の予定は、青の洞窟シュノール&ダイビング

朝10時からのシュノーケルだったので、少しゆっくり出発です。

ホテルから眞栄田岬までは、車で20分弱

今回お世話になったのは
アイランド倶楽部さんです。

まずは、シュノーケル。

前日、古宇利島で、ボートでシュノーケル場所まで行ってシュノーケルしたひな家。

当然、同じ感じって思っていたので、
日焼け止め、水など 荷物多し。

インストラクターさんに
置いておく場所がないので、何も持たないでって言われ
???

海岸から歩いて行くシュノーケルでした。
今回のシュノーケル
3グループに1人のインストラクターさんがついていて
その人が、カメラで写真を撮ってくれます。
(3グループともオプションのカメラレンタルを使用)


resize0638_201707261556502a5.jpg
この日も大潮の関係で・・・
海が浅い状態

それでも、眞栄田岬はキレイでした。

resize0639_20170726155651967.jpg


resize0640_201707261556521bd.jpg
洞窟の中を通って

resize0641_201707261556548c6.jpg

resize0642_20170726155656f18.jpg
青の洞窟の一番奥から海に入りました。

青の洞窟、入り口から並んでいて、奥までグルっとしてから、
出口まで行くと、そこが青いっていう洞窟です。
なので、混んでいる日はかなり洞窟の中で待つことになります。

resize0643_20170726155657a1c.jpg
下の魚を見ながら、洞窟の順番を待っている状態

resize0644_20170726155659ae4.jpg
下の魚たち


やっと順番が来ました。 (たぶん30分くらい待ったと思う)


resize0645_201707261557008c0.jpg
びっくりするくらい青かったです。


洞窟から出て、海岸まで
魚にエサをあげながら泳ぎました。
魚のエサは 麩 でした。

resize0646_201707261557021a1.jpg

警戒心のない魚たち
resize0647_20170726155703f8b.jpg

このまま、みんなと一緒に一度アイランド倶楽部まで戻って
トイレ休憩&おやつを少し。
午後のダイビングはひな家だけのようでした。


同じインストラクターさんが午後のダイビングも同行してくれました。
ひな家は3人だったので、もう一人助っ人さんも来てくれました。

ひなとママの重いタンクはインストラクターさんが持ってくれました。
女性には優しいらしいです。
パパは自分で。


resize0648_20170726161311374.jpg

ここでも、 麩 が大活躍
resize0649_20170726161313c78.jpg

初めてのダイビング

なかなか思う方向に進めない!ってのが感想


でも、とても楽しかったです。

resize0650.jpg
ダイビング中の写真と動画もインストラクターさんがたくさん撮ってくれました。

カメラレンタルしておいて良かったです。

最初、青の洞窟シュノーケル&ダイビングというコースを選んだんだけど、
青の洞窟は混んでるし、他の場所に行ってみる?
って話になって、ダイビングは違う場所に行きました。

この日お世話になったインストラクターのはとちゃん?
                 (たしかこんな名前だったはず・・・)
とても、良い方でした。


ダイビングを終えて、一度ホテルへ。

残波岬ロイヤルホテルには大浴場があるので
ゆっくりお風呂に入って、洗濯して
それから、美浜ビレッジのほうへ

resize0651_20170726161316e1d.jpg
雰囲気はアメリカンな感じ。

今回の目的は
resize0654-1.jpg
ステーキを食べること。

なぜか?アイスの写真が一番大きいけど・・・。

ステーキ、美味しかったです。

少しブラブラしましたが・・・
特に買うものもなかったので、そのままホテルへ戻りました。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

沖縄の旅 Part.4



続きです。

お昼ご飯は、沖縄ソバ

お邪魔したのは、古宇利島から近い「かじまや」さん
resize0628_20170724145930235.jpg

初めての沖縄ソバ
resize0629_2017072414593250e.jpg
三枚肉ソバを注文

とても美味しかったです。


このあと、海中道路へ

resize0630_201707241501458ff.jpg

びっくりなことに
resize0631_20170724150147b15.jpg
道路の隣は砂浜・・・
これって海中道路?
って思っていたら、なんとこの日は大潮
潮が引きすぎて、こんな状態だったみたいです。


せっかく海中道路まで来たので、
お気に入りブログ「権太商会」さんが訪れていた浜比賀島へ
足をのばしました。


resize0634_2017072415054383b.jpg
あれ?
やはりここでも、大潮のせいで

とっても引き潮

resize0633_20170724150541946.jpg

残った水たまりのなかには
resize0632_2017072415054011f.jpg
ナマコ

ブログで見た景色とは、少し違ったけど・・・。
でも、人も少なく、良い場所でした。


resize0635_20170724150544012.jpg
シルミチューをお参りしてからホテルへ


この日から2泊は、残波岬ロイヤルホテル

今回の旅、半年くらい前に飛行機を予約したので、
ホテルも5か月くらい前に、じゃらんのセールで押さえていました。
じゃらんのセールで一番安いプラン
スタンダードルームってやつでした。

が、ホテルに着いてみると

フロントで
「今回、団体のお客様が入っているので、
部屋をリラックスルームに変更させていただいております。」
って。

ラッキーです。

部屋の広さは同じなんだけど、
スタンダードルームの内装は、リゾートな感じで
あまり気に入ってなかったんです。

リラックスルームは
resize0636_20170724151556f4e.jpg
こんな感じ
落ち着いていていい感じでした。

修学旅行生に感謝です。

部屋の窓からは見えなかったけど
エレベータホールから見えた夕日
resize0637_20170724151558fad.jpg


このホテル、横の建物のに阪神の旗が貼ってあったんです。

なんで?って思いつつ、写真とか撮らなかったんだけど

名古屋に帰ってきて調べてみたら、
阪神の1軍の沖縄キャンプの定宿だったらしいです。

しまった!写真撮ってくれはよかった・・・。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

*CommentList